iHerbお買い物レビュー メロウな日常

iHerbで散財してきました。いいものはもちろん失敗レビューも書きます。

美女を作るバラの水を知っておいた方がいい

NOW Foods, Solutions(ソリューションズ)、ローズウォーターリジュービネイティングスプレー、118ml(4液量オンス)

 

ローズウォーターが生活の中にあるようになって早20年。いやもっとか?

最初は京都の手作りアロマ屋ショップで出会いました。

 

特別しっとりするわけでもないし、思ったようなバラの匂いじゃないし(今はこれが至高)、なんのためにつけてるんだろ。なんて思ってました。

 

ローズウォーターってバラの蒸留水。水蒸気蒸留をするとバラから芳香成分や薬効成分を抽出することができます。ローズウォーターは10世紀頃から世界の美女たちに愛用されてきたシンプルな化粧水。聖母マリアクレオパトラも使ってたと聞いたら使わなくちゃと思ってしまい・・。

 

ローズウォーターってこれだけで保湿をする化粧水ではないんですね。保湿力の高い化粧水の前にシュッと一吹き。バラの香りには自律神経を整え、ホルモンバランスを整える効果があるので、肌に効かせているようで実は心の化粧水になってるんですね。

 

バラの香りには自律神経を整え、女性ホルモンのバランスを整える効果があります。女性のりつよーい見方。

しっとり感もプラスしたくて、いぜんグリセリンを足したりもしてみたんですが、ローズウォーターはべたべたしないからこそいい。というのは持論ですが、さっぱりした使い心地でいつでもシュッと気軽に肌水?アベンヌのウォータースプレーのように使い、肌も心のリフレッシュするものとして、手放せなくなりました。が、ボトルのスプレーがなんとも使いにくい。ピンポイントにかかりすぎてとにかく強い。ホースでかけられたというと大げさだけど、メイクの上からこれは強すぎる。もっと均一にファサー―っとかけて欲しい。と日本人の私はなぜこのスプレーでオッケーだしちゃうんだよと納得がいかんのです。

 

モノはいい。中身はいい。バラの水をかぶるよう。だからこそ霧状でかぶらせてくれ。